貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> BLOG > カテゴリー機能リニューアル  


-- - --/-- [--] - --:--


カテゴリー機能リニューアル

2008 - 06/27 [Fri] - 12:55

 先日、FC2からこんなメールが来た。

 (以下転載)
 --------★より便利に細かく分類できる親子カテゴリ機能★--------
カスタマイズや共有プラグインなどで可能となっておりましたが
公式プラグインのカテゴリで親子カテゴリを設定できるようになりました!

【ご利用方法】
1.ブログの管理画面にログインします。
2.左側メニューの「プラグインの設定」→「公式プラグインの追加」より
「カテゴリ」を追加してください。
★(カスタマイズ向け)と表示されているカテゴリは画像やスタイルシートなどで
カスタマイズが自由なバージョンです。利用可能なテンプレート変数もご用意いたしました。
3.左側メニューの「カテゴリの編集」にて親子にしたいカテゴリを設定します。
「子」に設定したいカテゴリの項目にチェックを入れてください。
4.「修正」ボタンを押します。
5.ブログを確認すると、親子カテゴリになっています。


(転載ここまで) 
 カテゴリーが親子l表示されたら、どんな便利だろうと思っていた。
 BLOGの記事が増えると、カテゴリーの数が多くなり、トップページが見にくくなるからね。

 で、早速使ってみた。
 ところが、これが思うようにいかない。
 こちらのBLOGを見たら、ボックス内に「子」のチェックマークを入れたら、すぐ上のカテゴリーと親子関係になってしまうことがわかった。カテゴリーを組みなおしても、なかなかうまくいかず、結局既存のカテゴリーを全消去し、その上で過去記事をカテゴリーに分けなおして親子関係を構築するという、非常に面倒くさいやり方をする羽目になってしまった。
 その後、共有プラグインを検索したところ、htmlを編集しなくてもよいこちらのプラグインがよいとわかったので、共有プラグインから乗り換えた。これでカテゴリーがだいぶすっきりとわかりやすくなったので、とりあえず満足している。
 実は後から検索して、これよりももっと便利なプラグインを見つけて導入を試みたのだけど、htmlの編集がうまくいかず、時間ばかりかかったのであきらめた。改良版を望みたいところだが、どうなるかなあ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
