貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ’09年総選挙 > 高齢者働くしか才能ない  


-- - --/-- [--] - --:--


高齢者働くしか才能ない

2009 - 07/26 [Sun] - 09:52

 じゃあ、あなたには何か特別な才能があるとでも?

 「高齢者は働くことしか才能がない」 麻生首相暴言への怒り

 性格、長年染みついた悪癖というのは、簡単に治らないらしい。麻生が、講演会でまた「暴言」を吐いた。
 具体的な発言内容は、リンク先の記事を見てもらうとして、許せないのは「60(歳)過ぎて80(歳)過ぎて手習いなんて遅い」という発言。じゃああなたは何ですか?「総理大臣」というこの国で最高の権力者の座にいながら、やるべきことは何もやらず、遊びだけは一生懸命やっている。ホテルにある高級バー通いは連日連夜。たまに「文化人」らしいところを見せたと思ったら、同じ本を2度も3度も買う醜態。漢字の読み間違いは日常茶飯事だから、もう改めて取り上げることもない。
 世間には「習い事」をしたくても、「趣味」の世界に浸りたくても、生活が苦しくて働くことで精一杯の人が大勢いる。「はたらけどはたらけど楽にならざる我が暮らし」と嘆いたのは石川啄木だが、それから100年以上たった今では、啄木が嘆いた世界よりもひどい時代になっている。「はたらけど楽にならざる」どころか、今は働く場所すら満足にない。運良く見つかったとしても、めちゃくちゃに条件のひどいところである。多少条件が良かったと思ったら、社員がえらそうにふんぞり返っている。
 麻生の発言が出たのは、身内である日本青年会議所(以下JC)の会合である。聞きようによっては、JC会員以外の「高齢者」は、死ぬまでお国のために働けという、弱者・貧乏人をとことん貶める麻生の卑しい心根が透けて見える。

 麻生が名指しでバカにする「高齢者」だって、好きで今も働いているのではない。彼らの大部分は、相・青年時代の貴重な時間を「戦争」という、愚かな出来事で奪われた。学校にも行けず、親を、家族を、そして自らの命を守るため、彼らはやりたいことを我慢し、必至になって働いて、日本の戦後社会を支えてきた。定年になったら、青春時代にできなかったことをやるんだというささやかな希望を胸に秘め、しゃかりきになって働いてきた。もう少しで定年になる、やりたかったことができる。だが彼らを待っていたのは、非情な運命だった。バブル崩壊による未曾有の不景気、そして年金崩壊。それに対して、自らの非を認めた役人・政治家・大臣はいるのか!
 先日、twitterで「国会議員の歳費とかなんとかを積算して、一票は320万円!」というニュースが流れいたことが話題になった。一票平均320万円!ワーキングプアの年収の2倍!それだけの年収があれば、だいたいの国民は、日本国憲法がいうところの「必要最低限の文化的生活」を営めますよ!我々の「清き一票」は、320万円の価値があるということ。だが残念ながら、その事を自覚している政治家はほとんどいないのではないか?
 ちなみに「320万」は、私が会社員時代の年収より少し少ないくらいの金額だ。それも、毎日毎日遅くまで残業しての金額だ。1日8時間労働、残業なしでそれだけの金額を得られる職業は、おそらく公務員くらいなものだろう。世の中を良くしようとがんばっているNGOスタッフやフリーライターだって、年収320万以上稼げる人間はいないし、聞いたことがない。
 この人は、自分の「仲間」では感情を露わにすることはあっても、自分と同じ階層以外の人たちに、同情の気持ちを持つことはできないらしい。初出馬の時の第一声が「下々の皆さーん」だったという伝説を流布されている麻生らしいが、ここまで庶民をバカにする政治家は彼くらいだろう。まあ、こんな人間をありがたがって政治家にさせる有権者も悪いんだけどね。
 麻生太郎、あなたは自らの出自自慢する才能しかない卑しい男だ。
 そんなヤツに「高齢者云々」なんていわれたくない。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
