貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 戯言 > 日本にいるのは日本人だけ?  


-- - --/-- [--] - --:--


日本にいるのは日本人だけ?

2009 - 07/30 [Thu] - 10:41

 昨日の深夜、twitterで、鳩山・民主党代表がネタになっていた。twitterに参加している人が
 「日本列島は日本人だけの所有物じゃない」
と言う、鳩山の発言を紹介したところ、その人の「フォロワー」(twitterでは、ある人の「つぶやき」を聞いている人をこう呼ぶ)の間で話題になったのである。あまりに話題の輪が広がったことで、紹介した当人が怖じ気づき、僕は特定の思想でこれを紹介したのではない、今回の「政権交代」の動きを支持するなどといって、防戦にこれ努めていた。その人は街で拾ったチラシの内容を紹介しただけなのだが、ここまで話題が広がるとは。
 鳩山はそんな事を言ったのか?検索エンジンで調べる(私は「ググってみた」という表現は好きではない)と、その発言を紹介したブログがたくさんあった。しかも、発言自体は3ヶ月以上前のもので、出店は「産経新聞」だ(右翼的な話題に早速飛びつくのがこの新聞らしいが)。

 鳩山由紀夫_日本列島は日本人だけの所有物じゃない! 

 いかにも、ネトウヨが取り上げそうなフレーズだと思っていたら、案の定だった。彼らはこの発言に感情的に反応し、読むに耐えない罵詈雑言で記事を綴っている。そういえば、中曽根康弘と森喜朗が総理在任中
 「日本は単一国家」(中曽根)
 「日本は神の国」(森)
と発言して、心ある国民のひんしゅくを買ったことがあった。
 ご存じの通り、日本は正確には「多民族国家」である。日本古来の少数民族としてアイヌ民族が存在するし、沖縄人は「琉球」という、独立した国家の末裔である(個人的にはそう思う。さらに、明治以降に旧植民地からやってきたコリア民族、中華民族、日系外国人(日系ブラジル人、アメリカ人、フィリピン人など)も多数いる。在日米軍関係者も、その範疇に含まれるだろう。にもかかわらず、ネトウヨ達は「日本は日本人(だけの)ものだ」と声高に主張する。まるで「日本には外国人はいない」といわんばかりに。
 日本人がどこから来たのかも、よくわかっていないと思う(学術的には、解明されたのか?)。中国・ユーラシア両大陸、朝鮮半島からやってきたと思われる学説が有力で、西日本では南方(インドネシア・フィリピンなど)からやってきたという学説を読んだ記憶があるが。正確性には自信がない。だが、今の日本人が、ある日突然ポッと出てきたというのは考えづらいから、やっぱり我々はどこかの国の子孫なのだ(と、勝手に断言する)。ネトウヨ達は、その事を理解しているのかな?
 「外国人は出て行け!」とネトウヨ達は叫ぶが、彼らがココロのよりどころとしている極右系の議員達も、外国人労働者とその家族の保護活動に、積極的に関わっている。
 「日本に来て普通に日常生活を営んでいる家族は保護すべきだ」
という認識にかわっているのだが、ネトウヨ達は、時代の変化に対応できない。
 私自身、外国人がいる職場で働いているが、彼らが全員まじめだとは言わない。中にはぶん殴ってやりたいくらい、どうしようもないのもいる。だが、一部の「不良外国人」のおかげで、その国の国民全員が「白い目」で見られるのは、どう見てもおかしいし、まじめに働いている人にはいい迷惑だろう。
 ネトウヨが外国人を嫌うのは勝手だが、もし自分達が外国で似たような目にあったとき「不愉快だ」と思ったり、想像することはないのだろうか?「自分がされたら嫌なことを他人にやらない」ことが、相互理解の第一歩だと思うのだが。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
