貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 高校野球 > 夏の高校野球代表決まる  


-- - --/-- [--] - --:--


夏の高校野球代表決まる

2009 - 08/02 [Sun] - 10:56

 全国有数の野球学校勢揃い…

 夏の甲子園49代表出そろう 高校野球地方大会

 昨日、夏の高校野球甲子園大会の前代表が出そろった。
 春のセンバツ大会では私立・公立校が16校ずつで、優勝校が公立校だったことから「公立校復権」を印象づけた。これが夏の大会につながればいいな…と思っていたのだが、甘かった。
 今大会に出てくる学校は、どこを見ても野球名門校ばかり。公立校は10校だけで、東日本は八千代東(千葉)、県立岐阜商(岐阜)、南砺総合福野の3校だけ。春夏初めて出場する学校も、公立校はたった2校しかない。野球名門校が幅を利かせるようになってからというもの、私は高校野球に関心が持てなくなったが、今年は勝敗の結果以外には興味を示さないだろう。
 私学が好条件で選手を誘い施設を充実させるのも、足音が近づいている「少子化問題」を抱えているからだが、やり方がアコギなんじゃないか?それも、地元の子だけで戦うのならまだしも、私学の多くが、よその件から選手を引っ張る「外人部隊」形式でチームを構成している。これじゃ地元の人たちだって、応援したくてもできないだろう。指導者も「外人部隊」の弊害に気がつき、地元の子だけで戦うというポリシーを集めて選手集めをやり、そのやり方に共感を示す選手も増えつつあるらしいが、あくまでもこれは少数派。「甲子園」というえさに釣られてはるばる地元を離れた学校に入り、練習に明け暮れる選手が入る一方で、けがなどで夢が挫折し、退部を余儀なくされる生徒も数多くいるはずだ。学校は、そういう生徒に対する精神的ケアをしているのかなあと思う。 

 えらい人は「文武両道」を標榜するが、最近のスポーツは野球に限らず、学校サイドの「宣伝媒体」になってしまっている。口の悪い人間は「今の学校スポーツは『文武両道』ではなく『文武別道』になっている」というが、心ある人の多くはそう感じているのではないか。
 メディアはメディアでのべつ「汗と涙と感動をありがとう」というフレーズで給仕・監督および関係者を褒め称えるが、その裏でうごめいているどす黒い動きには知らぬふりを決め込む。これを偽善として、何を偽善といおうか?

 最後に、今年の代表校一覧を掲げておく。
 ここから何を読み取るか?

<北海道>
南北海道・札幌第一  北北海道・旭川大☆

<東北>
青森・青森山田☆ 秋田・明桜☆ 岩手・花巻東 山形・酒田南○ 
宮城・東北  福島・聖光学院

<関東>
栃木・作新学院☆ 群馬・東農大二☆ 茨城・常総学院  埼玉・聖望学園○ 
千葉・八千代東 山梨・山梨学院大付☆ 西東京・日大三☆
東東京・帝京☆ 神奈川・横浜隼人

<北信越>
石川・日本航空石川 新潟・日本文理  福井・敦賀気比 富山・南砺福野
長野・長野日大☆
 
<東海>
岐阜・県岐阜商  愛知・中京大中京☆ 三重・三重☆ 静岡・常葉橘☆

<近畿>
京都・龍谷大平安☆○ 滋賀・滋賀学園 兵庫・関西学院☆○ 大阪・PL学園○ 
奈良・天理☆○ 和歌山・智弁和歌山○ 

<中国>
山口・華陵 島根・立正大淞南☆ 鳥取・鳥取城北 ・広島・如水館
岡山・倉敷商

<四国>
愛媛・西条 香川・藤井学園寒川 高知・高知 徳島・徳島北
<九州>
佐賀・伊万里農林 福岡・九州国際大付☆ 長崎・長崎日大☆ 大分・明豊☆
熊本・熊本工 宮崎・都城商  鹿児島・樟南 沖縄・興南

※太字は公立校 ☆は大学付属校(系列校・提携校・準付属校含む)
○は宗教系学校

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
