貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 社会問題 > twitterの魅力とは  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

twitterの魅力とは

2009 - 08/08 [Sat] - 10:40

 最近、twitterなるものにはまっている。このシステムを知ったのは知人のブログからだった。ブログにtwitterのパーツが貼りつけられており、私はそれが何のシステムなのか知らないまま参加したが、何のために、どんな目的で使うのかよくわからないから、しばらくの間放置していた。
 ところが、先月来のイラン国内の騒動がきっかけで、私はこのシステムの本当のすごさを知ることになる。twitterは「ささやき、つぶやき」という意味の英語だが、このシステムは140字以内で自分のいいたいことをネット上につぶやく。自分の気に入った人間をフォローし、フォローされることで、ネット上の人脈が広がるというシステムである。
 mixi等のSNSと違うのは、SNSはその人とくっつきたい場合、相手にメールを送って先方の了承を得なければならないのだが、twitterは自分が気に入った人間を勝手にフォローし、面白くないと思えば勝手にフォローリストから外すことができる。当人が知らないうちに、有名人からフォローされることがあるというのもtwitterの大きな特徴であり、これはフォローされた人間から見れば大きな喜びである。もっとも、フォローした人間の発言が面白くないと思われたら、あっさり外される恐れもあるのだが。
 その多くが招待制をとるSNSと違い、twitterは入るのもくっつくのも敷居が低いこともあり、国会議員・地方議員、クリエイター、ジャーナリスト及びライター、有名人がこぞって参加し、twitter内は大賑わいを見せている。一度に送信できる文字数が少ないために深い議論には向かないが、参加メンバーが常日頃何を考えているかがすぐわかるため、参加者は増加傾向にある。あるフリー・ジャーナリストは
 「twitterは、ネットやメディアに新たな可能性をもたらした」
と語っている。

 twitter内での意見・情報交換が活発なので、これまで隆盛を極めていたmixiは閑古鳥が鳴いている状態である。mixi内の日記をまめに更新しているのは、mixiの日記を「外部設定」にしている参加者だけで、mixiメンバーは、mixiにはお義理程度にアクセスするだけという人が急増している。私の「マイミク」(=mixi内の知人)の中にも、近況報告はブログとtwitterで行い、mixiには週に1~2回くらいしかアクセスしないという人がいる。
 私自身、パソコンを立ち上げるとtwitterにアクセスし、近況報告や意見交換をし、自分と意見が合いそうなフォローを見つけ、フォローしてくれている人がどんな人間か、フォローしてくれる人の増減を気にするという日々を送っている。最近は、某有名人からフォローされていることを知ってびっくりした。おそらく、自分がフォローしている人間の中に、私の発言が流れ、その人物のお気に召したのだろう。
 だが規模が大きくなると、トラブルも出てくるというのが世の常で、twitterも例外ではない。つい10日くらい前は、twitterに参加しているメンバーを狙って、スパムメールが送りつけられるという騒動が起きたし、一昨日深夜には、twitterを狙ってハッカーが攻撃を仕掛け、一時的にシステムダウンが発生するというトラブルも発生している。それ以外にも、アクセスや投稿ができないときがあるなど、システムが不安定になることもしょっちゅうであるが、そういうところに目をつぶれば、結構楽しめるコミュニケーション・ツールである。
 ネット上のコミュニケーション・ツールはパソコン通信→メール・メッセンジャー→掲示板・メーリングリスト→SNSときて、twitterへと進化してきた。twitterの次には、いったいどんなコミュニケーション・ツールが登場するのだろうか。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。