貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ’09年総選挙 > 中川前財務相が断酒宣言  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中川前財務相が断酒宣言

2009 - 08/10 [Mon] - 10:28

 でっきるかな、デッキルカナ、ふごふごふふ~

 中川前財務相:「もうろう」こりた? 断酒宣言--総決起大会で

 醜態を全世界中にさらさした、ローマでの「酩酊会見」に限らず、この男の酒にまつわるトラブルはたえない。伝聞だが、天皇主宰の晩餐会に招かれた彼は、飲み過ぎて酩酊したあげく「俺は帰る!」と騒いで醜態をさらしたという話がある。「パーティーの主催者に迷惑をかける」という、欧米ではおよそ考えられない醜態だが、このことを大々的に報道するメディアは皆無。欧米メディアがこのことをどう伝えたか知らないが、これらの行動が「タカ派」を気取っている政治家のやることかと思うと、頭が痛くなってくる。記者から「中川(酒)」とバカにされるのも頷ける。
 「酩酊会見」だけでも致命的なダメージなのに、今回の総選挙では「2世議員」というレッテルとも戦わなくてはいけない(叔父も参議院議員である)。先の「酩酊会見」では旧来の支持者の多くが離れたという話もあるだけに、今回の選挙戦は家族総出で「どぶ板」選挙に徹しているというが、相当の苦戦は覚悟しなくてはならないだろう。
 残念なのは、総決起集会で本人が「断酒」を口にしたとはいえ、その期間については明らかにしていない。アルコールや麻薬に限らず、「依存症」というのは病気であるというのが、関係者の一致した見方だ。だから本気で「アルコールとの関係を断つ」つもりならば、専用の病院に入院して、徹底的に治療しなければならないが、記事からはその決意のほどが伝わってこない。

 個人的にいえば、彼にかわって欲しいのは体調よりも思想面である。ごりごりの「タカ派議員である中川は、「拉致被害者議員連盟」の幹部であるが、「新しい教科書をつくる会」にも賛同者として名を連ねているほか、’01年にNHKで放映された「従軍慰安婦」の番組内容に、自らの政治的立場を利用して制作者サイドに圧力をかけたとして訴えられたこともある(裁判では関与は否定されたが、制作関係者は「圧力があった」と認めている)。当然、日本国憲法にも否定的な見解を示し、議員になって以来一貫して「自主憲法制定」を主張している。
 議員として、どのような政治思想を持とうが、それはご自身の勝手だ。しかし「国士」をウリにするのなら、せめて後ろ指を指されないような行動をとって欲しいものだが、彼に限らず、自分の出処進退に極めて甘い「国士」がいかに多いことか。彼らは二言目には「美しい日本」「すばらしい日本をつくろう」といい、「世の中乱れている」「しつけがなっとらん」と発言する度、「おまえらはどうなんだ」などと突っ込みたくなる人間が、あまりにも多すぎる。昔の政治家は曲がりなりにも「恥の美学」を持っていたが、今の政治家、特に「2世議員」といわれる連中は、小さい頃から取り巻き連中に囲まれ、知らず知らずのうちに世間の常識から乖離した美意識を持つ人たちの集まりの代名詞になってしまった。だがそれは「○○さんとは長いつきあいだから」「これまで世話になったから」という、本来その実力をシビアに査定するべき「選挙」という行事に、なれ合いや温情を持ち込んだ我々有権者にも、責任のいったんはある。
 世間は某タレントの麻薬疑惑で大騒ぎだが、我々有権者も「利権」「なれ合い」「義理人情」「温情」という数々の麻薬に汚染され、日本の政治はこの上なく醜くなってしまった。今度の選挙は、今までの悪臭を除去する絶好の機会である。「有権者は本気だ!」ということを示すために、我々は「清き1票」を武器に立ち上がり、国民の権利を行使しなくてはいけない。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。