貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> gremz > 大人の木になりました  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


大人の木になりました

2009 - 08/13 [Thu] - 10:55

 最近グチばかり書いているから、今日はちょっといいご報告を。
 私のブログに「gremz」の木が生えているのをご存じだろうか?
 このブログパーツは、記事を書く度に木が生長し、ユーザーが育てている木が大人になったら、海外に植林するというプロジェクトの一環として開発されたものである。NGO活動に積極的に関わりたいと思いながらも、昨年来父の看病でそれもままならず、今年2月に父を亡くし、新盆が明けるまでは必要最低限の外出しかできない自分にとって、gremzの生長は唯一の心のよりどころだった。
 このプロジェクトを知ったのは、知人のブログである。その人は環境ライターで、自分のブログにこのパーツを貼り付けていた。記事を書いて社会貢献できるのなら-という気持ちから、このプロジェクトに参加したのは、今年の4月からである。
 このパーツ、普通の記事を書いている分はゆっくりとしたスピードで生長するが、「環境」「公害」をテーマにした記事を書くと、生長スピードが速まるのである。私も環境関連の記事を何本か書いたが、そのたびに生長スピードが速くなるのを、この目で確かめることができた。

 だがここ最近は講師ともゴタゴタが重なり、精神面がささくれ立っていることもあって、gremzの生長に気がつかなかった。青々とした葉が多数生い茂っているのはわかっていたのだが、大人の木になるのはまだ先だと思っていたのだ。
 ところが数日前、私のgremzの木が「大人の木」になっているのに気がついた。
 種を植えてから4ヶ月、私の「努力」はこうして実を結んだ…うれしい。
 記事を書かなければ木が生長しないという「プレッシャー」はあるが、手塩にかけて育てた木が大きくなるのは、今の私にとって心の支えになっている。
 父の新盆が明けたら、またあちこち出歩こうかな…

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
