貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ’09年総選挙 > 幸福実現党迷走す  


-- - --/-- [--] - --:--


幸福実現党迷走す

2009 - 08/15 [Sat] - 10:10

 見栄を張って「天下取り」と大きく出たのがアダになったか?

 撤退方針撤回の幸福実現党は候補者削減か

 ほうらいわんこっちゃない、というのが正直なところである。
 おとなしく「自民党の補完勢力」に甘んじていれば、世間に大恥をさらすことはなかったのに、と思うが、ここまできたら進むも退くも「修羅の道」。やけのやんぱちで、最後まで突き進むしかあるまい。
 そもそも、都議会選挙で10,000票あまりしか獲得できなかったにもかかわらず、「国政進出」と大きく出たことが間違いだった。教祖(本人は「国師」と称しているが)の頭にはおそらく「我々も公明党のように、いずれは国政に」と思っていたのだろう。本を出すのも、お布施を強要するのも、私から見たら公明党のまねをしているとしか思えない。
 だが両者には、似ているようでかなりの相違点がある。破門されているとはいえ、公明党・創価学会も「新宗教」のカテゴリーに入るが、活動自体の歴史は古く、戦前は「戦争反対」を訴えて幹部数名が獄死するなど、本来は「反権力」のスタンス(今の公明党からは考えられないが)をとっているのに対し、幸福の科学・幸福実現党は陸橋されてからまだ20年そこそこと歴史が浅い上、教義自体も「他の宗教からパクった」といわれるほど独自性に乏しい。この教団が「体制寄り」になったのも、宗教界での地位を上げるために権力にすり寄ったのかもしれない。

 今回の選挙戦を巡っても、幹部の意思統一ができているか怪しい。「幸福実現党、衆議院選挙から撤退」の一報が入ったのが、一昨日の午前中。ところがここから迷走が始まる。午後には「撤退しない」という速報が入り、ネチズン達は大騒ぎ。最終的には「撤退しない」ということになったが、昨日になって「候補者を40~50名削減する」方針であることが明らかになった。この党の方針がくるくる変わるという報道が入る度に、ネチズン達は驚き、呆れ、絶句し、嘲笑した。支持層を奪い合う格好になる自民党支持者からも「この党とは協力するな」といわれる始末だ。
と叫んだところ、大勢の反響があったから、おそらく似たような感想を持つ人は多かったに違いない。
 今回、この政党が擁立する「候補者」は約350名。必要な供託金は11億以上。先の都議選では全員供託金を没収されているが、今回もその可能性がある。その資金の出所は、おそらく信者の「お布施」だろう。一般信者が死ぬ思いをして上納したお布施を、湯水のごとく浪費する幹部。マインドコントロールされている信者も、内心では「おかしい」と思いつつも、教団の発展と自らの教団内での出世のために口をつぐむ。私はtwitterで
 「選挙活動はお布施集めのためか?有権者をなめるな!」
 方針が一貫しないから、ほとんどのメディアはこの政党を「泡沫政党」扱いにしている。テレビも「諸派候補」と一括りにしている。ちゃんとした「政党」扱いしているのは、思想面でつながっている産経新聞だけである。
 教祖、お願いだからこれ以上信者を泣かさないで欲しい。
 恥をさらさないで欲しい。
 「名誉ある撤退」という言葉がある。撤退は屈辱ではない。明日へのステップだ。
 国政進出は、教団内部を固めてからも遅くはない。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
