貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ’09年総選挙 > 民主は300議席?  


-- - --/-- [--] - --:--


民主は300議席?

2009 - 08/21 [Fri] - 11:44

 「勝った勝った」と喜ぶのはまだ早いということだ。

 民主300議席超す勢い…衆院選情勢調査

 マスコミは連日、ひっきりなしに「民主圧勝、自民党歴史的惨敗」と煽っている。あたかも、民主党が圧勝して新しい政権が誕生し、日本は新しい第一歩を踏み出すのではないか、と。
 しかし、待って欲しい。我々は、まだ「政権交代」という臭いを嗅いでいるだけで、まだその果実を手に入れたわけではない。投票日まであと9日あるのだ。その間、権力を手放したくない与党側が、野党側にあれこれと謀略を仕掛けないとも限らない。「選挙戦は、最後の3日間が一番危険だ」という格言もある。油断大敵である。
 それに、この記事には「リバウンド効果」を狙っているフシもある。このままでは自民党が負けますよ、保守派の皆さん、これでいいんですか、あるいは、無党派の皆さん、あなた方が投票に行かなくても、自民党は負けるから大丈夫という、大メディアの「意思」が込められたメッセージとも受け止められる。このブログでも再三書いているとおり、日本は「政財官学報警司」の強固な「指導層」ががっちり権力を握ってきた。民主党が勝ったら、日本はめちゃくちゃになりますよ、だから自民党にお任せください、と。彼らメディアが頭を垂れるのは「権力者」であって、有権者ではない。その事を、有権者は頭に入れておく必要がある。
 案の定、右派勢力からは、ネット上でこんなことをつぶやいている。曰く
 「日本は有権者が1億人(正しくは約7割なんだけど…)いて、そのうちの3~4割が『投票先は未定』としているのに、なぜ『民主圧勝』という記事が書けるのか」と。何しろ、時の首相が
 「(有権者には)投票日には寝ていて欲しい」
なんて寝言戯言を平気で言う国なのだ。
 「無党派層は、主体性がなくてマスコミの受け売りやイメージだけで投票先を決める人たち」
だから、そういう人たちは投票日には寝ていて欲しい、どうせイメージと世間のムードだけで投票先を選択し、自分の意思も考えもないんだろと、ネット上でつぶやく人も多い。そして、残念ながらその見方は正しい。

 自分の意思も考えもなく、イメージと世間のムードだけで投票先を選択する有権者が多いのは、日本の教育にも原因があると思う。「君が代・日の丸」の問題に代表されるとおり、日本の教育はひたすら「上位者・権威にひたすら従順であること」を主眼とした教育が実践されている。小学校から高校まで12年間、生徒は自らの頭を使って判断するのではなく、闇雲に先輩・教師・権威に従うように訓育される。その路線から外れた人間は「変わり者」として指弾され、つまはじきにされ、いじめの対象になる。当人が「仲良くしてね」と懇願しても、レッテルを貼った側は、その声に耳を傾けることはなく、ひたすら自らの正当性をがなり立てる。これが、日本の教育現場の現状である。
 そういう教育を受けた子供達が、大人になったらどういう行動をとるのは自明の理。4年前の「郵政選挙」は、その最たるものである。権力者の口車に乗って、自らの哲学も意思もなく、周囲の空気だけを読んだ投票行動が、「自公300議席」につながったのである。さすがにこの結果には、有権者もまずいと考えたらしく、2年後の参議院選挙では民主党を勝たせたのは、この国の有権者には珍しく賢明な判断だったが。
 とまれ、選挙戦はこれからが本番だ。あと1週間で空気がどういう風に変わるか、有権者は慎重に見極める必要がある。もっとも、それだけの「眼力」を持った有権者がどれだけいるか、私はやや懐疑的に思っているのだが。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
