貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 職場 > 所詮共産党は…  


-- - --/-- [--] - --:--


所詮共産党は…

2009 - 08/22 [Sat] - 10:35

 最近、私が尊敬している数少ないパート社員の姿を見かけなくなった。
 その人は、使えない私を根気よく指導してくれた、私にとっては恩人に当たる人で仕事もでき、パートさんからの信頼も厚かった。ところが、この春の人事異動で、その人は夜勤の職種に移動になってしまった。そのパートさんは、どう見ても50を超えている。異動してしばらくたってから、私と同じ時間帯に顔を合わせる機会があったので、夜勤はどうですかと聞いたら、眠くてつらいという返事が返ってきた。その後は会社に対する不満・グチをぶつけ合い、この会社の社員はどうしようもないという点で一致した。
 ところが今月に入って、そのパートさんの姿が見えなくなった。最初は「夏休みかな?」と思っていた。ところが、いつまでたっても復活する気配がない。どうしたんだろうと心配に思って、親しくしている別のパート社員に聞いてみると、返ってきたのはとんでもない事実だった.
 「がんで入院した。1月くらいは職場に復帰できない…」
 目の前が真っ暗になった。
 そして、高齢者にムリな夜勤を強いた会社を呪いたくなった。
 その人も他に仕事がないから我慢して仕事をしているうちに、知らず知らずのうちにストレスが溜まっていたのだろう。
 その人ががんで死んだら、間違いなく会社の責任だ。
 だが、会社は絶対に自分達の責任を認めないだろう。
 「体調を崩したのは『自己責任』だ」と。

 最近、私の職場のリーダーがやめていった。
 その人も、いい年こいた「おじさん」。
 リーダーで今までがんばってきたのだが、その人も人事異動で、今までの午後通しから御前通しに時間が変更になり、同時に担当部署も変わった。
 本人はやめる理由として「一身上の都合」としかいわなかったが、周囲は
「時間変更で収入が少なくなり、生活を維持するのが難しくなったのではないか」
と見ている。
 
 以前にこのブログで書いたが、うちの会社はベテランに本当に冷たい。
 業務内容はパートさん達のほうが精通しているのに、社員は本当に業務に疎い。にもかかわらず、社員はえらそうな態度をとり、パートさん達はそんな社員に反感を募らせている。
 文句があるのならやめれば?やめても仕事があるの?
 一生懸命やっているパートさん達に対して、なんという失礼な仕打ち。
 働きぶりが気に入らなければ、なんだかんだ理由をつけて部署を異動させ、自分から「辞める」というのを待つ陰険さ。ガンで倒れた人を含め、リーダーを辞めた2人はいずれも「うるさ型」の人間で、ことあるごとに社員に業務のことで「ああせい、こうせい」とうるさくいっていた。そういうのが、うちの課長に気に入らなかったのだろう。
 ちなみに、うちの会社は共産党傘下の労働組合である「全労連」に加入している組合だ。
 全労連はことあるごとに「連合」を批判するが、やっていることは連合と同じではないか。
 ただ「右」か「左」の違いに過ぎない。
 
 にもかかわらず、現実には「共産党」の評価は高い。
 私が管理人をしている護憲派コミュで「どの政党に投票するか」というアンケートを設置したら、圧倒的に共産党が多かった。彼らは一様に共産党を称え、憲法を守るのは共産党だけになったと口にする。
 バカめ!
 彼らは何もわかっていない。
 私が住んでいる地域の議会の共産党議員は初出馬の時、カンニングペーパー(カンペ)を見ながら演説していた。それでも市民は「共産党だ」という理由で、その人物を議会に送り込んだ。
 党本部から「出馬しろ」といわれ、何の知識もなくただカンペ棒読み状態のまま出馬する候補者と、それを知らず「共産党なら間違いない」と盲進する有権者達。

 ああ、頭の中がくらくらしてきた…

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
