貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 政治 > 舛添の暴言許し難し  


-- - --/-- [--] - --:--


舛添の暴言許し難し

2009 - 08/23 [Sun] - 10:25

 所詮この人には、庶民感情がわからない。

 怠けている連中に税金払う気なし 厚労相、『派遣村』で言及


 頭のいい人には、頭の悪い人の気持ちなんかわからない。子供の頃からそう思っていたが、この人は正直だ。自分の思っていることを、ずばっと話すから。ただ正直すぎて、他人の感情を逆撫でするだけだ。
 彼は「働く能力があるのに怠けている連中に払う気はない」というが、昨年の「派遣村にやってきた人たちは、好きこのんで働かないわけではない。「怠け者」ではなく、「働きたくても働くことができず、止むに止まれず尾羽枯らしてやってきた人たちがほとんどである。関根秀一郎・派遣ユニオン書記長が「場の実態が全く分かっておらず、あきれてものが言えない」と憤るのももっともだ。
 数年来の知人が東大大学院を出ているし、外国語も数カ国語話せる。そういうヤツがふんぞり返るのは当たり前だ」と愚痴っていた。彼は評論家時代から、権力にこびを売るお調子者とバカにされていたし、自身が東大を辞めた理由を「こんなバカばかりのところではやっていられない」としているから、強烈なエリート意識の持ち主であることは確かだ。
 この発言の直後、彼は新型インフルエンザの流行について「国民が慢心していたから」と言い切った。バカか!百歩譲って、国民の側に慢心があったこと認める。しかしそれは、政府が新型インフルエンザについて、危険性はほとんどないこと、流行は秋以降であること、死者はほとんどでない戸宣伝していたからじゃないのか?5月にインフルエンザが流行していたとき、政府は効果が怪しい「水際作戦」に躍起になり、その作戦が成功して流行は終息したといっていたじゃないか。それらの宣伝活動の責任者はアンタだろう。自分のことを棚に上げて「国民が慢心していたから」とは、何という言いぐさか?

 個人として、彼がどんな意見を持ち、どんな発言をしようと勝手だ。しかし今の彼は「一議員」ではなく「大臣」ある。公職にある以上、それ相応の発言が求められる。彼の暴言は、一昔前だったら大メディア(40年前の学生は、大新聞のことを「ブルジョワ新聞=通称「ブル新」と呼んで忌み嫌っていたそうだ)が大騒ぎするようなネタだが、騒ぎにならなくなったのは、新聞記者の感度が鈍ったからか、それとも国民・有権者が、この手の暴言に不感症となったか、あるいはいちいち取り合ってもしょうがないという境地になったのか、それはわからない。だが個人的には、人の上に立つ地位に就いた以上、他人を貶める発言は慎んだ方がいいのではないかと思うのだが。
 「個人攻撃に走っても、問題は解決しない」という意見が多数出ているのは知っているし、私もこの発言の背景を解決しなければ、この手の発言はこれからも出てくるということは重々承知している。それでもいわずにいられないのは、この人が持つキャラクター故なのか。
 ちなみに新型インフルエンザについては、昨日付の日刊ゲンダイが「感染源は沖縄米軍基地?」という記事を掲載していた。真偽のほどはわからないが、可能性としては否定しきれない。だが米軍側は「治外法権」を理由に、日本側の調査を拒むだろうし、日本側も話がややこしくなるのを嫌い、立ち入り調査については打診すらしないだろう。わがままな夫に虐げられながらも、けなげについていく貞淑な妻。今の日本では、そんな光景が珍しくなってしまったが、外交関係においては、そんなことが当たり前のように繰り広げられている。摩訶不思議なり…

酷い舛添厚労省

初コメさせてもらいます。

この派遣村での発言の件に関連して、日経のインタビューでも酷いことを言っていたので、トラバさせてください。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
