貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> メディア > DAYS JAPANの記事より  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DAYS JAPANの記事より

2009 - 08/28 [Fri] - 10:36

 先日、ネットで注文していた「DAYS JAPAN」最新号(9月号)が届いた。この雑誌は私もかつて参加していたNGO「ピースボート」の水先案内人(=クルーズ参加者を対象とした講演会を開く人)として知られるフォトジャーナリスト・広河隆一氏を編集長とする写真月刊誌で、大メディアが報道しないニュースを積極的に報道している。私はこの雑誌の存在意義を認め、高く評価している一人なのだが、一冊880円という価格がネックになって、いつも立ち読みだけに終わっていた。
 今回、この雑誌を購入したのは、知人の環境ジャーナリスト・奥田みのり氏が今月号の同誌に寄稿しており、どんな記事を書いているのか興味があったからだ。本人もネットで「記事を書いたからよろしく」といっていたので、彼女を応援したいと思ったからだ。
 奥田氏は長年、水俣病問題を追いかけており、同誌今月号に「救済は名ばかり 水俣病特措法」という記事を寄稿している。本人のブログに掲載している、水俣病関連の記事をまとめたものだが、本記事では法律・歴史・行政と多角的にこの問題を捉えた、極めてバランスのいい記事に仕上がっている。
 この記事のポイントは2つ。債務者(ここでは「チッソ」)が詐害行為-債務者が故意に財産を処分し、債権者の債権回収を妨害する行為のこと-を発動して財産を守る行動に出た場合、債権者(ここでは「水俣病」患者)が詐害行為取消権という、民法で認められている対抗手段が特措法では盛り込まれていないこと。しかもこの特措法では、チッソが子会社を設立するに当たり、必要な手続き-登録や不動産取得にかかる諸々の税金等-が明記されている。

 もうひとつは、水俣病の患者認定権は、水俣病における加害者であり、同時に現在係争中の裁判における被告である国・環境省にあるということである。この記事には触れられていないが、国は’69年以降に生まれた患者を、水俣病患者とは認定していない。だが実際には、’69年以降に不知火海沿岸付近にから、他の地域に移住した家族の子弟からも水俣病と思われる患者が出ていることが判明しており、患者団体の多くは「彼らも患者に認定するべきだ」として、国の方針に強く反発している。’04年に下された最高裁判決でも、水俣病の被害が拡大したのは、国・件の不作為によるものだと指摘されている。
 にもかかわらず、環境省はいかなる理由からか不知火海沿岸付近に住む住民の健康調査を頑なに拒み、そればかりか、患者を「偽患者」呼ばわりした環境省幹部がいる。幹部は患者に謝罪したが発言の撤回を拒み、この発言に憤った有志が当該幹部の「解任要求」署名活動を始め、159人分の署名を環境省に持参するという騒動にまで発展している。
 このニュースは地元新聞に掲載されたが、署名持参の場はメディアには公開されず、奥田氏が地元の新聞のインタビューに答えるという形で記事としてまとめられた。その記事はWEBでも読めるのだが、会員限定かつ掲載から1ヶ月後に削除されるという、極めて中途半端な形で公開されている。これではメディアは、熊本県でも有数の大企業である「チッソ」に遠慮したのではないかと思われても仕方がないところである。
 だが、それ以上に目についたのは「がんと生きる」という記事である。これは30歳の女性がガン宣告されて手術を受けてから1年を経過した記念に、新しい傷跡を自分の一部であるとを受け入れる決意を示すために、恋人である写真家に自分のありのままの姿を撮ってもらった、というものである。
3枚目の写真は、2人がほぼ全裸(男性はパンツをはいているが)で抱き合い、ほほえんでいる写真であるが、この写真から伝わってくる2人の表情が実にいい。
 彼らの幸せが永遠に続きますように…そう思わずにはいられない。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。