貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> サッカー > 野武士ジャパン頑張れ!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野武士ジャパン頑張れ!

2009 - 09/13 [Sun] - 10:19

 皆さんは「野武士ジャパン」という言葉を聞いたことがあるだろうか?
 実は今月から、イタリア・ミラノでサッカーのワールドカップが開かれている。
 えっ?サッカーのワールドカップって来年じゃないの?
 ワールドカップはイタリアじゃなくて、南アフリカじゃないの?
 …と疑問を感じた方、以下の説明を読んで欲しい。

 ここで取り上げるのは、普通の「サッカー・ワールドカップ」ではない。何と、このサッカー・ワールドカップに参加できるのは「ホームレス」だけなのだ!常日頃世間から「汚い!」「酒臭い!」と嘲られ、バカにされ、世間から何かと疎んじられがちな「ホームレス」達だが、彼らにプライドを与え、生きる喜びを与えるという意味において、このイベントは大変有意義なものであると思う。また、この大会は、スポーツという形で世界の貧困問題を知ってもらおうというメッセージも込められているそうだ。
 ホームレスのサッカー・ワールドカップは今年で7回目を迎え、奇数年は北半球、偶数年は南半球の国で開催されることになっている。今年は48カ国から約400人の選手がミラノに集結している。日本の参加は、4年ぶり2回目である。この記事をtwitterで紹介したところ、ミラノまで行くお金がホームレスにあるのでしょうか?という疑問をぶつけてきた人がいるが、こちらの記事によると、彼らの滞在資金は、就労支援の側面からの助成金や多くの賛同者からの寄付によってまかなわれているそうだ。

 コーチ陣はボランティアとはいえ、サッカー経験のある学生が中心で、かなり本格的である。彼らが中心となって練習の面倒を見、練習試合を組み、チームの完成度を高めていく。本大会では12人が代表候補に選ばれ、8名が代表選手として、本大会出場を果たした。
 さて、肝心の成績だが、選手達の健闘空しく、なかなか結果がついてこない。昨日の試合で初勝利を挙げたそうだが、残念ながらそれは相手選手が「集団脱走」したことによる「不戦勝」だそうで、きちんとした試合では勝利どころか、引き分けもない。残念である。
 もうひとつ残念なのは、これだけの国際大会なのに、日本のサッカー雑誌には「野武士ジャパン」の「の」の字もないと言うこと。日本ではホームレスにいい感情を持っていない人も多く、それが知名度の低さの原因になっていることを考えると、少々残念ではある。しかし「野武士ジャパン」のプレーぶりは観衆に好印象を与えているらしく、「野武士」が点を取る度に、観衆は喜んでくれるそうだ。オーストラリア戦では、相手チームの観衆からも「ニッポン、ニッポン」という歓声が上がったそうで、日本人としてはうれしい限りである。
また、このイベントのいいところは「勝ちにこだわらない」姿勢を全面的に打ち出していることにある。フェアプレー賞、コーチ賞などがそれだ。前回大会でも、日本の選手がフェアプレー賞を獲得したが、今大会でも,日本選手がフェアプレー賞を獲得している。
 「野武士ジャパン」には応援するHPブログも開設されており、こちらのブログでは動画も見ることができるなど、サポート体制も本格的だ。これを機に、彼らを応援する声が上がる声が増えることを切に祈る。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。