貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> メディア > 人間の数=ニュースの数  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人間の数=ニュースの数

2009 - 09/26 [Sat] - 10:14

 先日、伊藤千尋氏の「奇聞総解」を紹介したところ、結構な数のアクセスがあった。
 今日は第2弾として、筑豊時代のエピソードを紹介したい。
 彼が筑豊地区に赴任したとき、すでに炭鉱のほとんどは閉山していて、「一番の産業は失業者」と揶揄されている状態だった。事件も起きない、長崎みたいな重い経験もないから記事が埋まらない。それでも記事を書かなければならない。頭を抱えていたが、ふと気がついた。街が70年あるということは、それだけ人間の歴史があるということだ。だから、街のかわりに人間の歴史を書こうと思ったそうだ。人間の数だけニュースがある、どんな人間でも生涯に3回輝ける瞬間があると発想の展開をしたら、「なにもない街」は一転してニュースの宝庫になったのである。
 当時は現在と違い、役場に置いてある住民台帳を自由に閲覧できた。台帳からその地で特徴的な人選びだし、その人を記事に取り上げた。街の歴史と人の歴史を重ねて記事にすると、紙面が半分以上埋まり、面白い記事になった。彼が講演で「人と人は、いつかわかり合える」という持論を繰り返しているのは、こういう経験をたくさん積んできたからだ。

 当時、筑豊には上野英信という作家が住み着いていた。彼のもとにはジャーナリストの卵がいつもいて、一緒に酒を飲んでいる。彼は炭鉱住宅を改造して住んでいたが、それを「筑豊文庫」と名付けた。彼は自分を記録文学者と名乗っていたが、こういう人が地方には必ずいる。松下竜一も上野宅に入り浸る一人で、彼と交流するうちに、ものを書くということはこういう事だということを理解できたのは、彼らの存在があったからだそうだ。
 筑豊時代は一人で何でもやった。ある日議会を傍聴していると、議場内でギャーギャー騒ぐ人がいるので取材したら、その人は部落解放同盟の関係者だった。それを記事にしたところ、部落解放同盟は取材した朝日新聞記者ではなく、市役所をぐるっと取り囲んだため、市役所から問い合わせが来た。当時の部落解放同盟は利権と結びついていたのだ。そのことが伊藤氏が部落解放同盟の問題に取り組むきっかけになったのだった。
 筑豊支局から北九州支局に異動したのだが、そこは筑豊よりも部落解放同盟の力が強く、始終汚職事件が起こっていった。当時の支局には、そんなことを黙っているのはおかしいというデスクがいて、絶対やるべきだ、おかしいことはおかしいといいだして、その連載をやることになり、取材チームに入って記事を書いた。取材チームにいたときは、24時間ずっと解放同盟につきっきりの生活を送っていた。時間の経過とともに、解放同盟の内部からも「このままでは運動が行き詰まる」などという意見が出てきて、そう言う考えの人たちと連携する形で連載記事を書いたら、その記事で協会賞をもらったそうである。
 北九州支局での勤務後、本社に異動して社会部配属になった。社会部では「事件記者」を経験した。ある事件を担当することになったが、担当検事の口が硬くて、必要な資料も出てくれない。ふと机の上を見ると、彼と一緒にフランス語を学び、仲良くなって情報をもらい、ついでにフランス友好協会をやった。記事を書くだけでなく、市民運動をやる面白さを知った。後年朝日新聞で「NGO・国際協力チーム」に所属し、「本業ジャーナリスト・副業会社員」をとして全国を公演活動するようになったのは、この経験があるからだろうと思っている。
 
 さて、次回は彼が特派員として飛躍したきっかけ、南米での奮闘ぶりを紹介したいと思います。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。