貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 政治 > 資格団体天下り…  


-- - --/-- [--] - --:--


資格団体天下り…

2009 - 09/30 [Wed] - 10:27

 こいつら、何様のつもり?

 資格団体天下り138人 中央省庁 本紙調査 常勤役員の7割占有

 麻生内閣で、内閣府特命担当大臣(規制改革担当)を務めた甘利明の国会答弁をテレビで見て、一瞬凍り付いた。
 「公務員というのは、退職金がないんですよ」
 この答弁に、議場内は騒然となったが、彼は平然と答弁を続けた。
 「いや、本当なんですよ」。
 この時のテーマは、確か天下り公務員ためのの再就職センターの設置の是非を巡ってのことだったと記憶している。民間人は退職しても、自分で再就職先を探さなければならないのに、なんで公務員だけ役所が再就職先を斡旋してもらえるのか、疑問と反発を感じた人も多かっただろう。
 今週発売の週刊誌をめくってみると、「政権交代」の意義を理解していない官僚の、何と多いことか?民間・役所を問わず、勤め人ならば人事異動や上司に対する不満があるのは当たり前だ。だが、メディアのインタビューでの彼らのそれは、単なる不平不満の域を超えている。
 「大臣が何を言おうと、実際に働くのはオレたちだ。だから、素人大臣はおとなしく引っ込んでいろ。黙ってオレたちの振り付け通りに動けば、あんたのメンツは潰さないから」
という、高慢ちきな本音をあけすけに語る官僚達。
 背景には、自民党が時の権力者と仲がいいとか、権力者のために汗をかいたとか、それなりに当選回数を重ねたとかというばかげた理由で、当人の能力・適正を顧みない人事を繰り返してきたからだ。最初から能力を疑問視されているから、大臣の任期はたかが知れている。よほどの実力者でない限り、大臣なんかおだでて適当にあしらっておけばいい。少なくても、これまではそれでよかった。
 だが、民主党政権はそうはいかない。今度の内閣の大臣の大半は「自分が大臣だったらこれこれのことをやる」と宣言し、その時に備えて自分で勉強してきた人たちばかりである。能力という点では、自民党の歴代大臣よりはずっと上だ。官僚達が不満なのは、自分達の振り付け通りに動かない人物が、大臣として役所にやってくるからである。

 そもそも、民主党はこれまで
 「我が党が政権の座に就いたら、各役所の審議官以上の高級幹部は、一度辞表を提出してもらう。こちらで政策を説明し、納得してもらった人物だけ改めて任用する」
と明言していたはずだが、現時点でそうなる気配はない。この話は、マニフェストには載っていたっけ?
 「いうことを聞かない上司は、オレたちが団結してぶっ潰してやる」
という部下がいる職場は、日本広しといえども中央官庁の官僚くらいだろう。民間企業でそんな事を言う部下がいたら、真っ先にリストラ要員にされ、閑職に飛ばされる。
 今日の東京新聞「特報欄」を見ると、似たような資格団体の多いこと。それらの多くは、役人の天下り用に作られた団体である。幹部クラスに、中央官庁出身者が多いことでも、それは伺える。そんな団体に、我々の血税が注入されているのかと思うと、本当に腹立たしい。
 大体、同期から事務次官が出ると、他の役人はなぜ中央官庁を去らなくてはいけないのか、一般人にはさっぱり理解できない。民間企業で同期から取締役が出たという理由で、その人間と同期のヤツは全員退職しましたという話は、寡聞にして聞かない。私が知らないだけかも知れないが、数は少ないだろう。
 「天下り改革」の話になると、官僚達は「前例がない」「法律ではそうなっている」と強硬に主張するが、前例がなければ作ればいいだけだし、法律云々というなら、新たに法律を作るなり、従来の法律を改正すればいいだけの話だ。
 民主党はこれから続くであろう官僚の嫌がらせに屈せず、初志を貫徹してもらいたい。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
