貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 政治 > 中川元財務相死去  


-- - --/-- [--] - --:--


中川元財務相死去

2009 - 10/06 [Tue] - 10:43

 酒とのつきあいが上手だったら、もっと違った評価を下されていたのだろうが・・・

 【中川昭一氏死去】循環器系に異常 体内にアルコール成分も 解剖で判明

 この一報が飛び込んできた時
 「まさか自殺したんじゃ?」
と思った人は多かったに違いない。
 なぜなら、彼の父も同じような死に方をしていたから…

 彼の父・中川一郎氏は、その豪快な性格から「北海のヒグマ」といわれ、自民党ニューリーダーの一人に数えられ、将来の自民党候補と目されていた。
 ところが、総裁候補として出馬した’82年の総裁選で、予想だにしなかった大敗を喫すると、急速に勢いをなくし、’83年2月、彼はホテルの一室で死んでいるのを発見された。遺族は当初「急性心筋梗塞」と発表していたが、私は家族に
 「あんな豪快そうな人は案外気が小さいから、ひょっとしたら『自殺』だったりして」
といった記憶があるが、本当に死因が「自殺」だと知ったときのショックは大きかった。側近だった石原慎太郎(現都知事)によれば、中川氏はお人好しで、その性格を巡って彼ととっくみあいのけんかをやったこともあったという。また意外にも神経が細かく、ゴルフ場の片隅に咲いている花を採ってきては、自分で育てることもあったそうだ。
 父が持っていた「気位高くて繊細な」性格は不幸にも、息子にも遺伝した。
 「朝4時に起きて、政策を一生懸命勉強していた」(秘書)
という努力家は、長じて「自民党有数の政策通」として認知された反面、酒癖の悪さも再三にわたり報道された。遊説で訪れた先の牧場で、絞りたての牛乳にたばこを突っ込んだという傲岸不遜な振る舞いに、有権者は苦々しい思いを抱きながらも「地元のためになるなら」と我慢してきた。それが、国内外に恥をさらした、あの忌まわしき「もうろう会見」で、全てが暗転した。

 総選挙での事務所開きの時、叔父から
 「酒さえ飲まなければ、いい政治家になれる」
と励まされ、本人も選挙戦終了後までの「酒断ち」を宣言したものの、それまで選挙戦は家族任せという不義理と、繰り返される「もうろう会見映像」、「保守・改憲派」という政治路線が、今回の選挙ではことごとく裏目に出た。父の代から守っていた小選挙区での議席を奪われ、比例での復活もかなわなかった。
 名門・麻布高校から2浪したとはいえ東大を卒業し、日本興業銀行を経て国会議員に転身し、小泉内閣以降は党・内閣での要職を歴任するなど、華麗な経歴を誇った人間にとって、落選とそれに伴う活動規模の縮小、寄付金減少という現実は到底受け入れられなかったのだろう。落選後は家族に「眠れない」と不眠を訴え、睡眠薬を服用していたという。選挙区内をぼさぼさ頭でふらついていたという噂もある。本来は身なりにうるさかった人だそうだから、周囲は「何かあったのか?」と思っていたという。
 警察で司法解剖したところ、彼のカラダには、循環器系の異常が複数見つかり、病理検査をしてさらに詳しく調べる方針だという。
 気位が高い反面、社民党党首の福島みずほには
 「大学の同級生だから、お手柔らかに頼むね」
と挨拶する一面を見せていたそうだ。だがメディアはそういう彼の一面を伝えず、結果として「タカ派」「強面」そして「飲んだくれのアル中議員」というイメージだけが一人歩きすることになった。
 彼が旅立ったことによって、彼をアルコールに走らせた原因は何か、それを究明する機会は永遠に失われた。家族が口を開かない限り、原因はわからないままだろう。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
