貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 戯言 > リアルでもネットでも孤独な私  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


リアルでもネットでも孤独な私

2008 - 07/11 [Fri] - 13:35

 秋葉原大量殺人事件の犯人・加藤智大容疑者は、リアル社会でもネット社会でも「友達ができない、だれも相手にしてくれない」と嘆いていたという。事件直前、携帯サイトに大量の書き込みを行ったのも、誰かにかまってほしかったからだという。私も似たような境遇だから、彼の気持ちもわからなくはない。ただし、だからといって彼がやったことに対しては共感できない。

 パートの中にも、ムカつく人間がいるのは事実。
 私は人としゃべっているよりも本を読んでいるのが好きだという人間で、勤務先に通う送迎バスが来るまで、一心不乱に自分の世界に浸っている。だが、パート仲間の間には、そんな私を目障りに思っている人間がいるようだ。それも親子でね。陰で私の悪口罵詈雑言をまき散らしているらしい。その証拠に、今まで親しげに口をきいてくれたパートさんの私に対する態度ががらりと変わり、挨拶してもろくに返事をしてくれなくなった。たまに返事をよこしても、妙によそよそしいのがよくわかる。生まれてこの方、私はこの手の嫌がらせにずっと苦しんできて、他人に対しては不信感と憎しみで凝り固まっている。
 その親子、娘は仕事ができるが、母親はほとんどできない。母親は自分が使えないことを棚に上げて不平不満ばかり言い、ギャンブル好きで、無教養でガラが悪いが、それでいて口がうまく、上層部に取り入るのが実にうまい。口がうまくて上層部のご機嫌取りがうまいのは娘も同じである。親しくしているパートさんが「ここは根性悪ばかりだ」と言っていたがその通りである。
 私が配属されている部署は、昼間はほとんど男がいない。元女子高が共学に偏した学校に入学を余儀なくされ、男子生徒が少ないクラスに配属された男子生徒の気持ちを想像してほしい。それはそれはみじめなものだ。これでクラスの雰囲気になじめなかったら最悪だ。リーダーもリーダーで、私が仕事ができないから、私に軽蔑の眼差しを向け、思いきりせせら笑っている。担任にいじめ問題の解決を訴えても相手にされず、鼻でせせら笑われ、あげく「いじめられるお前が悪い」と罵倒される生徒の気持ちを察してほしい。それでいて、学校のスローガンが「いじめバイバイ」。うちの職場の雰囲気を一言でいえば、そんな感じ。笑っちゃうでしょ?おかげで、毎晩睡眠薬を服用しなければならないほど精神状態が悪化した。
 昨日もリーダーは私を見て、軽蔑の視線を向けていた。
 そんなに私を首にしたいか?
 出て行ってもらいたいか?
 消えてほしいか?
 今の職場はそこそこ気に入っているが、来年以降も働けるかどうか分からない。私は残りたくても、会社から「出て行け」と言われればそれまでである。
 まあいいや。
 私の運命は、来年までに決着がつくだろうから…

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
