貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 社会人受験 > 手強しZ会(Z会と私・2)  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


手強しZ会(Z会と私・2)

2008 - 07/14 [Mon] - 23:35

 それから長い年月を経て私は再び都内のとある書店でZ会のパンフと再会する。それを手に持ち、パラパラとページをめくる。すると、中学コースには教科書対応コースがあった。私が学生時代には、考えられなかった。あの難しいという評判のZ会に、一般学校生徒向けのコースが設置されているなんて!これならやれそうだと思った私はパンフを持ち帰り、申込書を記入してポストに投函した。教材が到着すると、夢中になってZ会に取り組んだ。
 なぜ中学コースからはじめたかというと、すでに学校生活を終えている私が、いきなり高校コースから始めたらまた挫折する、それだったら恥を忍んで中学からやり直したほうが後々楽だと思ったからだ。その狙いは当たった。中学コースでは英数国の3科目を受講したが、苦もなくついていくことができた。一般学校生徒向けのコースだったから、国語は管轄の中学校の教科書がないとまったく役に立たなかったため、別途教科書を買わなければいけないという誤算はあったけどね。
 「何だ、Z会って簡単じゃん。どこが難しいんだ?」と思っていた私は、はっきり言ってZ会をなめていた。そして高校コースにステップアップした時、Z会はその本性をむき出しにしたのである…

 まず、苦手科目の数学で躓いた。最初の添削課題ではそこそこの点数を取れたが、回数を重ねるにつれて点数は下がる一方。参考書で似たような問題を探したが見つからず、イライラが募っていった。そして7月の添削課題で、ほとんど0点に近いような点数をとってしまった私は、それ以後数学にまったく手をつけずに終わってしまった。 
 解答解説を読む限り「ああ、ここに目をつければいいじゃん!」としばし感心してしまうZ会の解答解説。数学は目のつけどころがあっていたら簡単に解けるものだと実感したが、私はそれを感じる前に数学を放棄してしまった。中学レベルでは何とかついていけたから、高校も…と思っていた私は甘かった。
 次に社会。私は現役時代世界史を得意科目にしており、今回も社会は世界史を選択した。回を追うにつれて細かく、難しくなっていく選択問題、字数が増えていく論述問題。私は論述問題では字数を気にするあまりポイントをはずしがちで、思ったような点数を獲得できなかった。Z会は入段制度を設けており、成績上位者の1割にはいると解答解説編(別冊、現在はデータ紹介編に掲載)に名前が掲載され、それが3回掲載されると晴れて「初段獲得」となる。私は2回名前が載ったが、目標だった初段獲得はならなかった。だが最後の課題で満点を獲得できたこと、私のコメントが解答解説編に掲載されたことは、今となってはいい思い出である。
 そして英語と国語。高1の標準コースで予想以上の好成績をあげた私は、躊躇なく高2コースでは難しいコースを選択した。ところがこれが大失敗。英単語のレベルはこれまで以上に難化し、英作文は長くなり、文法もひねった問題ばかり。現代文も論旨を読み取るのに四苦八苦、記述問題では攻略の糸口さえ見つけられず、古文・漢文も高1コースに比べて難しくなった。難しい問題ばかり説いていたこともあってか、英語ではほかの参考書を見ると「なんだ、こんなの簡単じゃん」と思えるようになったのはZ会効果か。古文・漢文も最初に比べて要旨を理解できるようになったが、思うような点数につながらなかったのはもどかしい限り。
 で、私の経験から得た結論。「再チャレンジ」で大学受験を目指そうとしている人も多かろうが、得意科目はZ会をこなし、苦手科目は進研ゼミで手当てしたほうがいいと思う。現在私は英・国の基礎を完璧にすべく、今は進研ゼミをやっている。もっとも、この結論に確信をもてるかどうかは、まだわからないが…。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
