貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 職場 > ネットの中に心の闇を見る  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネットの中に心の闇を見る

2008 - 07/16 [Wed] - 00:40

 最近問題ばかりのわが職場。
 社員とパートがいがみあってばかりのわが職場。
 陰口が横行するわが職場。
 モラルもへったくれもないわが職場。
 
 これらがつもりつもって、最近では顧客からのクレームが集中している。
 やれボックスの中にあれが入っていた、これが入っていた、商品が潰れていた、包みが破けていたから受け取りたくない…etc。
 で、これらの対策として社員が打ち出したのが

 現場に入る前に、ボックスの中に混入するもの(ペン、装飾品等)を身に着けていないか、みんなで確認しあいましょう

だってさ。

 ……笑っちゃうよね?笑っちゃうでしょ?
 実際パート仲間は「うちらは幼稚園児じゃないんだ」って不満タラタラ。
 そもそも、これらの不祥事が起こるのは職場の雰囲気が悪いから、ということに気がついていないバカ社員。これでわれわれの倍以上の給料をもらっているのかと思うと、本当に腹が立つ。
 そして、そのうらみつらみは必然的にネット上へと向かうことになる…

 わが職場での某巨大掲示板の書き込みのまあすごいことすごいこと。
 中には、明らかに「犯罪じゃないの?」と思われる書き込みも多数散見される。憂さ晴らしと笑ってすまされるレベルではない書き込みがうじゃうじゃあふれている
 実際、関係者が見ると、それとわかる社員への書き込みがある。ことの真偽のほどはさておいて、これが事実だったら機密漏洩および個人情報保護法違反だし、まったくのでたらめだったら名誉毀損。どちらにしても、犯罪であることには変わりなし。しかも前者の書き込みは、詳細な事情がわからないとかけないから、犯人は同じ課の人間か人事部の人間ということになる。少なくても、部外者のデッチ上げということは考えにくい。
 こんな書き込みを読んだら、書かれた当事者はどう思うだろう?という想像力は彼らには皆無。うちの部署は年中無休で動いているから、人数が多いし場所も広いから、誰と誰が休みかは特定できない。
 精神がすさむと、人間ってここまで崩れてしまうものなのか…
 こうはなりたくないと思っても、かくいう自分自身、心のバランスが崩れる一歩手前、言ってみれば「日々これ崖っぷち」。バランスが崩れたら、自分はいったいどうなるのか想像するだけで怖い…。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。