貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 社会人受験 > 進研ゼミと格闘中  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

進研ゼミと格闘中

2008 - 07/22 [Tue] - 23:33

 ワーキングプアからのし上がることを目指すことを目標に始まった、私の「なんちゃって受験生」生活も、今年で6年目を迎えた。中学コースから5年間お世話になったZ会に別れを告げ、今年は進研ゼミに取り組んでいる。「進研ゼミの方が易しそう」だからという、単純な理由からだ。
 世間一般では、Z会は進学校の成績上位者向け、進研ゼミは進学校で成績の中~下位層、および中堅~学力下位層向けといわれている。前者は応用力をつけるため、後者は教科書の内容を完ぺきに理解したうえで、受験に向けての基礎力養成に主眼を置いている。これは教材内容を見ても明らかだ。
 前にも書いたとおり、Z会高一・標準コースの手ごたえのなさに物足りなさを感じた私は、高二で発展コースを選択し、ものの見事に泥沼にはまった。具体的にいえば、高一コースでは毎回提出期限前に(数学を除いて)添削課題を提出できたが、高二・発展コースでは期限前に提出できたのはほんの数回だけ、あとは毎回大幅に遅れて課題を提出するという惨憺たる状態で、精神的にも行き詰まっていた。
 「進研ゼミでは、いったいどんな教え方をしているのだろう?」と思った私は、WEB上で進研ゼミのパンフを注文し、内容を確かめた。そして「高二コース」では、進研ゼミのほうが自分に合っているのではないかと思ったのである。

 国語の場合、進研ゼミでは「マーキング読解法」なるものを開発し、学力底上げに一定の公開を出しているらしい。この方法は、特に古文では有効であるということが、パンフをめくってみて一目でわかった。英語も、Z会ではさらりと流してしまうところも、進研ゼミではかなり詳しくやってくれる。いくら「なんちゃって受験生」でも、本当なら私は本当の「受験生生活」を送るはずなのだが、私は英国の基礎力を固めたいこともあって、今年は進研ゼミに取り組んでいる、というわけである。
 今年受講しているのは、英・国・社の3科目。社会は現代社会・政治経済を受講している。社会で「現代社会・政治経済」を選択しているのは、少しでも学費がかからなくて済む国公立大学を志望しているから。高校では「現代社会」・「政治経済」は独立した科目だが、進研ゼミではなぜか、この科目をひとまとめにしている。
 受講にあたっての注意点を一つ。進研ゼミでは受講時、学校名(在籍校、卒業生は卒業した学校)を記入するシステムになっている。社会人からの再チャレンジで進研ゼミを受講する場合、素直に卒業した学校を選択するのが無難だ。
 なぜこんなことを書くのかというと、私の出た学校は、今でこそ中堅校扱いだが、私の在籍当時はロクな授業もできなかった底辺校。「進学校ではいったいどんな教科書を使っているのか」というバカげた疑問から、学校は地域でもトップクラスの学校を選択したのがいけなかった。「なんちゃって受験生」だけでも世間から呆れられるのに、それだけでも飽き足らずに、分不相応に「なんちゃって進学校生徒」を味わおうと思ったのだ。国語は何とかついていけるが、英語の読解問題で四苦八苦している。単語レベルが、Z会に負けず劣らず難しいのだ。だが昨年1年間Z会に苦しんだおかげで、何とかなっているけどね。
 もっとも、私が本当の「大学生」になれる見込みは、今のところない。なにしろ、受験料の負担もまままならない「ワーキングプア」なのだから。「夢見るバカな中年」の希望がかなうのは、はたしていつの事やら…。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。