貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 職場 > 新人社員全国行脚  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新人社員全国行脚

2008 - 07/20 [Sun] - 13:54

 私の会社では只今、今年の新入社員の全国行脚をしている。
 今年の新人は40名弱。ちなみに私と同期で入った社員は12名(しかも男だけ)、昨年は30名弱(女子が過半数)。世間ではあらゆる分野で女子パワーがさく裂しているが、今年の新入社員も女子が圧倒している。なにしろ入社前研修で、男子は日を追うにつれて食欲がなくなっていったのに、女子は日を追うにつれてパワーを増していったというのだから。こりゃ、うちの職場が「かかあ天下」になるのも近いかな、と思う。

 この全国行脚、本当なら入社早々に行うのだが、今年は会社設立以来の大量採用ということもあって、この時期にずれ込んだ。わが社はここ数年経営規模を拡大する計画があり、今年の大量採用もその方針に沿ったもので、上層部は「向こう5年間で、従業員の数を倍にする」と鼻息が荒い。
 今までは、新入社員たちは一週間ほど、その職場で研修を積むのだが、今年は大量採用したこともあり、各職場は2~3日で回ることになっている。一週間だけでも顔と名前が一致しないのに、2、3日だけではそれこそ「そんな奴いたっけ?」となるだろう。
 会社の大量採用方針について、私を含めたパートたちは、現在でも問題だらけなのに、足元を固めないで大丈夫なの?と冷やかな目を向けいる。会社の体質改善が先だろう、というのが心ある人たちの見方だが、社員や会社上層部は「大きいことはいいことだ」と言わんばかりの、ベンチャー企業顔負けのイケイケ路線をとっている。
 やれやれ、調子に乗って大やけどをしないかどうか心配になってくる。不祥事が起こって泣きを見るのは、いつの時代もかよわき人たちなのだから。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。