貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 高校野球 > 夏の甲子園始まる  


-- - --/-- [--] - --:--


夏の甲子園始まる

2008 - 08/01 [Fri] - 11:50

 明日から、高校野球・選手権大会が始まる。
 今年は記念大会で、埼玉・千葉・神奈川・愛知・大阪・兵庫の各地区は2分割されるので、例年よりも6校増の55校て争われる。

 第90回全国高校野球選手権記念大会参加校一覧

 こうしてみると、世間一般で言う「野球学校」がうじゃうじゃ出ているということがよくわかる。
 大阪桐蔭、智弁学園、智弁学園和歌山は進学校としての評価も高いが、彼らの多くは、偏差値がかなり低い「スポーツコース」の生徒なので、純粋に「進学校の文武両道」と評価できるのは、慶應と大府、それに鳥取西くらいなものだろう。

 昨日、出場校の一つある桐生第一高校の野球部員が、強制わいせつ罪で逮捕された。
 その部員は予選でベンチ入りのメンバーではなかったそうだが、同校は一転して窮地に立たされた。現段階では「辞退しない」らしいが、今日開かれる高野連の理事会の判断では、出場辞退に追い込まれる可能性もある。
 個人的には、罪のない部員はかわいそうだと思うが、このような破廉恥な事件がおきた以上、辞退止む無しと考える。
 出場校一覧を見ると、スポーツを学校宣伝としか捕らえていなさそうな学校がうじゃうじゃいる。少子化傾向で校名を売る必要があるとは思うが、勉強そっちのけでスポーツに入れ込むのはいかがなものか。
 一部を除いて、進学率の悪そうな学校ばかりというのは偏見か?
 スポーツでしか難関大学に行けない学校の存在意義って、いったいなんだろう?

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
