貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 貧困問題 > 若者レジャー貧困化、余計な御世話  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

若者レジャー貧困化、余計な御世話

2008 - 08/21 [Thu] - 23:14

 先週に引き続き、こちらのBLOGからネタをいただいたのでご紹介する。

 燃料をいただきました

 で、元ネタはこちら。
 ↓
 若者レジャー「貧困化」 遊びの種類減少、支出に格差も

 はっきりいって、余計なお世話である。
 そりゃ私だって、お金があれば動物園に行きたいし、有名リゾート地でセレブな気分を満喫したい。映画も見たい。展覧会に行きたい。コンサートも行きたい。人的ネットワークも築きたい。おしゃれも楽しみたい。スポーツも観戦したい。クラブで思い切りはじけたい。も一つついでに、彼女を作ってデートにいそしみ、ブティホ(昔で言うところの「ラブホ」)で快楽の世界に耽っていたい(でも「フーゾク」だけは嫌だ!絶対に嫌だ!)。趣味の世界に没頭したいという夢は、人並みに持っているつもりだ。
 あんな夢、こんな夢。
 それができないのも、ひとえに私自身が「貧困」という問題に直面しているからだ。

 

 お金がないから、行きたい展覧会にも行けないし、映画だって、ネットカフェでDVDを見るのが精いっぱい。食っていくのが精いっぱいだから、おしゃれに気を使う余裕なんか生まれない。地方在住者にとっては都心までの交通費もばかにならず、自然とボランティア関係の会合に参加することもままならない。コンサートやリゾート観光に至っては、お金がないから行くのを諦めている。
 貧乏だから、いや、貧乏だからこそ、ネットカフェやコミケなどの同人誌が盛んになるのだが、彼ら「セレブ」には、コミケに夢中になる人たちの気持ちがわからないらしい。だから上記の記事は、ワーキングプアには「セレブの戯言戯言」にしか見えない。余暇にお金をかけられるようにするには、貧困問題を解決するのが最大の解決策なのに、この記事からはその雰囲気が伝わってこない。
 同じように、謀局で平日放送されているニュース番組での女子アナのコメント。年俸1,000万を超える人間に、貧乏人の辛さがわかるか?番組で世相を憂えていることを言うその同じ口で、貧乏人を貶めているのではないか?女子アナだけでなく、メディア関係者は皆そうだろう。一部のフリーライターを除いてね。これは貧乏人の僻み根性から言っているのではないぞ。
 役人は言わずもがな、政治家だって、この問題にどれだけ関心を向けているのか怪しい。共産党は「蟹工船」ブームで入党者が急増してウハウハだそうだが、彼らを支持している労組団体参加の企業が、常日頃対立している「連合」系参加の企業顔負けの労働者いじめをやっていることを、彼らはどれだけ把握しているのか。
 普通の国だったら、これだけ追いつめられればデモや暴動の一つや二つ起きても不思議ではない。韓国やフランスを見よ!彼らの政治意識は我々よりはるかに真っ当である(特に若者!)。
 だが先週も書いたとおり、この国の国民性は「長いものに巻かれろ」「お上に従え」。これだけ「お上」に虐げられていても、一向に立ち上がる気配のない国民。不満があると、すぐに一揆をおこした江戸時代の農民の方がはるかにまともな政治感覚を持っていたと思う人は、私だけではあるまい。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。