貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 職場 > 社内セキュリティ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社内セキュリティ

2008 - 08/31 [Sun] - 13:20

 数ヶ月前からだが、わが職場で「入館証」なるものが配布されることとなった。
 きっかけは、とある地方にある某部署で、パソコンが盗まれたこと。これまでにも書いてきたとおり、うちの会社は「建前」と「本音」の格差が、世間一般で騒がれている「階級」格差並みに広がっている。社の幹部は、口を開けば二言目には「スピード」「速く」という(というか、それ「だけ」しかいわない)。そんな社風に嫌気をさして、辞めていく社員は後を絶たない。盗まれたパソコンがおいてある場所が、関係者以外にはわからないところにあったこと、予想される犯行時間も、その部署に誰もいない時間帯しか考えられないことから、今回の一件は元社員かパートが犯人だろうと、私の周囲でささやきあっている。

 パートさんたちは、その入館証を首からぶら下げて、職場構内に入る。社員は入り口でそれをチェックする…はずだが、課によって入館証を下げていない人間もいるし、入り口でチェックしない時もあり、パートたちはあきれ返っている。
 もっとひどいのは夜間に就業する人たちで、本来閉鎖されているはずの入り口から、堂々と入館しているし、社員もそれをチェックしない。そんな実態を指摘されてなおも、会社側は「ちゃんとチェックしている」と言い張るつもりなのだろうか?
 役人答弁と一緒で、経営サイドに対する社員側のポーズに過ぎないことは明白。
 ああ、いやだいやだ。こんな馬鹿なことをするなら、ちゃんと仕事をしろといいたい。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。